スポンサーサイト

Posted by SNOW on --.--
Category : スポンサー広告

はじめまして!男性看護師のSNOWといいます!!

Posted by SNOW on 07.2007
Category : はじめにお読みください
まずは始めましてこんにちわ!っとご挨拶。
当ブログ管理人の男性看護師をしていますSNOWといいます。
このブログタイトルにとあるように以前に別サービスでブログをしておりましたが、職場が変わった事をきっかけに大変忙しくなり、長い間更新が滞っていました。
しかしながら、現職場で1年以上が経ち、心身ともに余裕が出来たことをきっかけに再開をすることにしました。
3交代勤務という勤務体制ですので毎日の更新や決まった時間の更新は難しいですが、それでも自分ペースで続けていけたらと思います。

また、以前の日記をご覧になりたいという方は、↓をクリック頂くかリンクから行ってみて下さい。

なにも無いですが不思議な体験やちょっとした勉強に関することがありますので・・・。

それでは今後もよろしくお願いいたします。


元祖日記→男性看護師SNOWの日記
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます!SNOWさんはとても看護に熱い方だと、ブログを拝見して思います。
それを受けて、やっぱり彼と仕事を一緒にしていて思うのは、患者さんが中心でないなあ、ということです。おっしゃる通り、看護師としての自覚が足りないのかもしれません。
また、礼儀知らずに見える行動は、大体彼の勘違い(声を出して伝えるべきところを伝えず、先輩に身振り手振りだけで表現し、こんな失礼なやつには教えたくないといわれたり)によるものなのです。いままでまともに他職種で働いていたとは思えないくらい、コミュニケーションがとれません。何を考えているかもあまり分かりませんが、彼なりに悩んではいるようです。
失礼なところや失敗は注意し、うまくいったところは誉めていますが、もう三ヶ月経つというのに、あまり変化が見られません。
プリセプターもかなりまいってしまっています。婦長の無関心さも、職員のイライラを掻き立てていまして…
しばらくは見守ってみますが、私も投げ出したくなりそうです。
2007.06.11 17:12 | URL | ゆか #Lhow0clE [edit]
コメントありがとうございます!

うーん、それは難しいですねぇ・・・。言われているように性格的なものが一番だとは思います。

あと言えることは、徐々に変わったのなら回りの環境もあるのかもしれませんね。被害妄想的というか、そういったことから攻撃的になる方もいるとは思いますし、待遇が悪くてやる気が出ないというのを理由にする方もいるかもしれません。

でも、根本的に自分が思うのは看護師にしろ他の職業にしろ向き不向きは絶対あると思います。診療科が変わること(配置異動などで)で見違えるように雰囲気の変わる方も居ますしね。

礼儀知らずなのは程度にもよりますが目に余るようなら注意することも必要と思います。

言葉が足りないと言うのは報告や申し送りなどを指しているならそれも注意やアドバイスが必要です。

勉強不足は看護師としての自覚が足りないのかも・・・。

自分自身の経験では自分のせいで患者さんを死なせたもしくは容態を悪化させたというくらいの罪悪感を感じた(新卒か2年目の気がゆるんだ頃だったかな)後は、看護師という仕事に対しての考え方もかなり変わりました。あとは尊敬できる先輩や同僚・同業者に出会うことでも変わりましたし。

結論。新人や経験不足の方などを育てるのは、周りの看護師の役目だと自分は思います。時にはきつく時には優しくも必要ですよね。

あとは自分の意識の問題になるのかもしれません・・・。


すみません!ろくなアドバイスではないですがこれ位しか思いつかず・・・。


またのコメントをお待ちしています♪
2007.06.09 13:59 | URL | SNOW #B7q/.fmY [edit]
初めまして、つい先日から読ませていただいています、私も看護士をやっているゆかです。
四月からうちの病棟勤務になった新人男性看護士さん、なかなかやっかいもので、礼儀知らず・言葉が足りない・勉強不足…といったかんじです。前の職場にいた男性看護士さんはもっと素敵な方だったのに…正直対応に困っています。
はあぁ…
男女関係なく、やっぱり性格的なものなんですかねぇ…
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
2007.06.08 17:29 | URL | ゆか #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nursmansnow.blog108.fc2.com/tb.php/1-e1fb48b5

訪問頂き有難う御座います!

タグクラウドとサーチ


最近の記事+コメント

プロフィール

SNOW

Author:SNOW
とある男性看護師です。

☆趣味☆
●スノーボード&ロングスケートボード
●ガジェット弄り
●映画&DVD鑑賞
●音楽鑑賞(レゲエ・スカ・メロコア・パンク・R&Bなど色々でインディーズが多い)
●料理

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

