
Posted by SNOW on --.--
Category : スポンサー広告

ハートナース

Posted by SNOW on 08.2007
Category : 日記
Tag :ハートナース 循環器
新装開店(←言葉の使い方がおかしいかも・・・)後、2日目にして更新しないわけにはいきません!

っということで、今日は自分の夢でもあるハートナースについて。

そもそもハートナースって何?って方もいるかと思いますが、正直言葉の意味と言うか定義とかは分かりません!

しかしながら、自分なりの解釈。

ナース=看護師というのは入院ベッドが19床以下のクリニック(診療所)やそれ以上になると病院で勤務したり、自分もお世話になった看護学校の教諭や保健師取得後に学校の保健室で勤務したり、はたまた医療関係の業者等で営業や販売・業者主催の勉強会や講習会の講師などなど実に多数の職場で勤務する可能性があります。

ちなみに現在の自分はいわゆる総合病院の病棟勤務で3交代性勤務という割とポピュラーな環境で看護師をしています。

総合病院などでは診療科も多くなりますので一般的には各種診療科毎に病棟が編成されていることが多いと思います。

その中でも自分の夢はハートナース。つまりは循環器系疾患のエキスパートナースになることです。

余談ではありますが、書店などで月刊誌としてハートナーシングというものもあり、自分の愛読書の一つでもありますし、他にもブレインナースと言えば脳疾患系であったりエマージェンシーナースといえば救急系のナースということになります。

正直言って自分の現在のハートナースとしての実力は100点満点中10点位しかないと思っています。

ECG(12誘導心電図)にしろモニターECGにしろ基本的な波形しか分かりません。基本波形・Af・AF・PVC・PAC・PSVT・VT・VF・各種ブロック・電解質異常(主にはK位ですが)・PM波形・AMI・AP位でしょうか。
解剖も基本的な事しか分かりませんし、疾患についてもメジャーなものしか分かりません。

でも、目標はあります。

それは自分の看護学校時代の同期であり元同僚(部署は違い相手はカテ室・自分はCCUでした)であり、そして親友であるKに追いつき追い越すということです。

Kは本当に勉強家であり看護師としてハートナースとしてかなりの実力と経験を持っていると思っています。今では某大学病院を退職し新天地でカテ室勤務をバリバリとこなしているらしいですが。

そのKに追いつく迄の自分なりの目標を挙げてみると

①現在の職場(部署)内で循環器疾患・検査・治療・予後などについて1番詳しくなること

②現在勤務している病院全体の中で循環器疾患・検査・治療・予後などについて1番詳しくなること

③認定看護士の取得(重症集中ケア)

④JACCT(日本心血管カテーテル治療学会)の学術集会で発表

といったような感じです。

Kは上に挙げた中で①・②・④をしています・・・。


実は今、このブログを更新しながらTVを見ているのですが、スーパードクターが患者を救うといったのが主な内容です。そして急性心筋梗塞患者に対しての治療(PCI)を行うDr.(某循環器では有名すぎる病院の医師です)が映っています。もちろんビデオ録画もしていますので、横目で見つつあとでジックリと見るのを楽しみにしています♪


Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

訪問頂き有難う御座います!

タグクラウドとサーチ


最近の記事+コメント

プロフィール

SNOW

Author:SNOW
とある男性看護師です。

☆趣味☆
●スノーボード&ロングスケートボード
●ガジェット弄り
●映画&DVD鑑賞
●音楽鑑賞(レゲエ・スカ・メロコア・パンク・R&Bなど色々でインディーズが多い)
●料理

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

