スポンサーサイト

Posted by SNOW on --.--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の反省と明日への予習

Posted by SNOW on 04.2008
Category : ICU
Tag :ICU 心外 脳外 消化器外科
なんとか無事に一日を終えることができました・・・。

昨日の時点では今日(昨日)は外科のOPE後の方2名を担当させて頂く予定でしたが、実際に出勤するとAMIの方も追加となっており、3名の担当となっていました。

MVP:僧帽弁形成術後の方は別のスタッフが担当し、そのフォローに別看護師(今日のリーダー看護師)が担当、残り3名を自分といった感じです。

いやぁ・・・


「いっぱいいっぱいっす・・・。」


とりあえず多少なりとも予習はしていたのですが、実際に看るのとは違うのは当然でして・・・。


一方の方はまだベンチレーター管理でしたのですが、朝にSIMV→CPAPに変更となったものの、結局はすぐにSIMVに戻すこととなりました(自発が弱かったため)。

もう一方の方はPMX(エンドトキシン吸着)&CHDF(血液透析濾過)中の為、頻回なモニタリング記録を必要とし、、2人共ポンプ類(輸液・シリンジ)が多かったので、薬液の交換作業だけで時間が過ぎて行きました。

AMIの方は症状的には安定しており、前日の夜間入院→本日(昨日)のCAG+PCIでした。結果、#9に閉塞が見つかりPCI後には一般病棟に転室となりました。


相方の方々が休憩中には心外の患者さん対応もあり、ABPアラーム(MEANでのアラーム設定に頻回に引っ掛かっていた為)の対応に追われました。まぁ、NIBPでは問題なく主治医も経観でOKとのことでしたので(明らかになまってるというABP波形ではありませんでしたが、どっちにしろ抜去予定とのことでしたし、患者さんへの変化も認められなかったので)問題はありませんでしたが。

ここで今日のおさらい。

・外科系で使用頻度の高い薬品を猛勉強の必要あり。
・業務の段取りをもっともっと良くし、余裕を作る。

さて、明日の担当予定と想定できる入室の可能性のある疾患の予習ですが・・・
おそらく、本日の担当患者さん(外科2名)nなるとは思います。明日のICUスタッフの方は、自分以外に2名で、1名はリーダーですので原則患者は担当しません(ケースバイケースでフリーの状態になれるように)。もう一人の方は循環器畑を渡り歩いてきた方で、恐らく心外の方を受け持たれると思います。

更には入室予定としてYグラフトの方がおられるので、この方もMVPのOPE後の方と一緒に担当されると思います。

しかし!例によって休憩時間は全員を担当することになると思いますので、YグラフトOPE後の勉強をしました。

あと、もしかするとなのですがSAHの方も入室の可能性が0ではないと思いますので(ER→OPE室→術後病棟の予定ではありますが・・・)、初の脳外科疾患の勉強もしてみましたが・・・。


「外科以上に震えが止まりません!!!」

まぁ、じたばたしても逃げられないので頑張りますよ・・・^^;
スポンサーサイト

Comment

コメントありがとうございます!!!

そうですよねぇ・・・解剖生理大事ですよねぇ・・・。@@;

今まで自分の興味ある科しか学んでこなかったので、本当に苦労してます^^;。

少しずつ一人前の看護師になれるよう頑張りたいとは思ってますが・・・。

モチベーション維持が一番大変かもと思う今日この頃です。
2009.03.06 03:59 | URL | SNOW #- [edit]
ネットサーフしてて辿り着きました。
大変そうですね。実は私も看護師です、今は働いていませんが。
懐かしい略語についついコメントしてしまいました。

ちょうど15年くらい前、初めて就職したのが救命救急部でした。上京していきなりのICU勤務で、毎日緊張して怖くて怖くてたまりませんでした。毎日パニクってましたよ。
わからないことばかりだったですし、一年間は寝ないで(というか緊張と不安で眠れないで)死ぬほど勉強しました。
自分であんちょこ作ったりなんかして(笑

私の場合、一番はやはり解剖生理をしっかりと勉強するのが大事だと思いました。その病院のルーチンや手技はやっていくうちに誰でも覚えますが、なんにつけても理屈やしくみを理解していれば、病態や治療法を覚えるのも楽しいし、早いと思います。
ICUは全科対応で大変だと思いますが、後々どの科にいってもつぶしが効きますので、頑張って下さいね。
くれぐれもお体ご自愛下さい。あと、ストレス発散も忘れずに~!
2009.03.05 22:53 | URL | nico #mQop/nM. [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

訪問頂き有難う御座います!

タグクラウドとサーチ


最近の記事+コメント

プロフィール

SNOW

Author:SNOW
とある男性看護師です。

☆趣味☆
●スノーボード&ロングスケートボード
●ガジェット弄り
●映画&DVD鑑賞
●音楽鑑賞(レゲエ・スカ・メロコア・パンク・R&Bなど色々でインディーズが多い)
●料理

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。